湘南ハンドメイド

ハンドメイド初心者ですが、作家を目指して色々挑戦していきます!

芽が出た!~木立(コダチ)アサガオ~

貰い物植物シリーズです。

昨年の秋に、木立アサガオの種を頂きました。

フサフサの毛皮を被った種ですが、まだブログを始める前なので写真がありません。今年うまく育って種が取れたら写真を撮りたいと思います。


4月の終わりに種を蒔きましたが、紫陽花の挿し木に使って余っていた鹿沼土に蒔いたものは2週間程で芽が出ました。
一方、泥土に蒔いたものはなかなか芽が出ませんでした。3週間位で一つ芽が出ましたが、その後続かず。
「毛皮にコートを着ているから、芽が出るまで時間がかかるよ」と言われてはいましたが、もう駄目かなと思っていた昨日、幾つか芽が出てきました。


写真は今朝撮ったものです。

f:id:clover0109:20180526100650j:plain:w300
途中で鹿沼土と混ぜました。


f:id:clover0109:20180526100751j:plain:w300
鹿沼土


木立アサガオは、ツル性ではなく名前のとおり木のように生長します。
長方形のプランターに並べて種を蒔いたので、もう少し芽が育ったら一つずつ鉢に植え替えます。そのときに腐葉土を混ぜようと思っています。
鉢植えの場合は草花用腐葉土赤玉土腐葉土を2対1程度に混ぜたものが良いそうです。深さは30cmぐらい必要です。

アサガオという名前がついていますが、開花は昼間で、開花時期はアサガオより遅い8月~11月だそうです。

紫陽花の挿し木とともに生長が楽しみです。