湘南ハンドメイド

ハンドメイド初心者ですが、作家を目指して色々挑戦していきます!

タティングレース 進捗状況

おはようございます!

昨日のヨコハマハンドメイドマルシェでレースの魅力を再確認しました。

昨日の夜と今朝、たくさんの失敗を重ねて、まだ途中ですがここまで進みました。

糸の引きがあまいところがありますが。
f:id:clover0109:20180527082900j:plain:w300


失敗の原因のひとつは説明書の読み飛ばしです。

昔は取説を読むのは嫌いではなく、結婚前は実家の新しい家電の設定は全て私が行ってきました。

5~6年程前からでしょうか、説明書を読めなくなったのは。老眼のせいなのか、せっかちになった性格のせいなのか。

今回はピコつなぎを間違えていました。
作り方はタティングレースが上手く作れるようになったらご紹介したいと思います。


たくさんの失敗作はこちら↓
f:id:clover0109:20180527083852j:plain:w300


いつも癒されながら拝見している、ほっこり屋さんからのアドバイスのように、糸を引くときに目がひっくり返らないように注意しながら引き続き編んでいきます。

www.tsutsumiclover.com


もっと小さなモチーフでマニキュアフラワーと合わせたいのですが、本にはこのモチーフの作り方が詳しく載っていたので。
詳しく載っているのに間違えるって...ね。

練習には良いモチーフなので、上手に出来るようになるまで繰り返し編んでいくつもりです。

読んでくださってありがとうございます。