湘南ハンドメイド

ハンドメイド初心者ですが、作家を目指して色々挑戦していきます!

ブログのハンドメイドということで…

こんにちは。

タティングレースのガーランド用モチーフの練習をしています。

f:id:clover0109:20180617131236j:plain:w400


前回が

f:id:clover0109:20180610071011j:plain:w400

微妙だな~

リングの大きさは上と、下の左右とは違うのでいいのですが(それでも上のリングは引きすぎか)、糸を引きすぎていたり、逆に引けてなかったり。
左が引きすぎ、右が引けてないですね。

平日はあまり練習できていないんですよね、夜はすぐ眠くなってしまって…


タティングレースの作り方の記事は進めていますが、完成した作品が載せられないのと、何より私がまだ下手なので説得力がないですね。


このブログも、一向に上達しないので代わり映えなく、ブログを書きたい欲求が満たされないので、気分転換に本職の介護のブログをワードプレスで作ってみました。


recreation-kaigo.com

こちらは画像はアイキャッチ画像のみで、「pixabay」からダウンロードしています。

今まで行ってきたレクリエーションをひたすら書いています。
ただテキストを書くだけなので、内容が決まれば1記事書くのにそれほど時間はかかりません。
あーだこーだと、見出しのサイズを変更しても1時間かかりませんので、これから思い出せる限り書いていきます。

でも工作レクになると、やはり作って画像を載せないといけないので、それに手を出すのはまだやめておきます。

今はレクだけですが、のちのち介助の仕方も書いていこうと思っています。タティングレースが落ち着いたら…


ハンドメイドから外れてしまいましたが、ブログのハンドメイドということで(かなり強引)


使っているテーマは「lion media」

この「lion media」は初心者にはとても便利で、ほぼ、ただテキストを書くだけでブログっぽく体裁を整えてくれます。

f:id:clover0109:20180617134921p:plain:w400

で文字の大きさを選べば

f:id:clover0109:20180617135011p:plain:w400

このように最初の文字だけ色を変えたり、枠で囲んだりしてくれます。

もちろん細かい設定もできるのですが、私のように初心者で「ブログらしくしたいけど、どうしたらいいのか分からない」という方にお勧めです。