湘南ハンドメイド

ハンドメイド初心者ですが、作家を目指して色々挑戦していきます!

いいもの みつけた! ~オイルパステル~

今までキットに載っていた専用のインクを使ってぼかしていたのですが、初心者の私には上手くぼかすことができず、濃すぎたり境目がはっきりしすぎてしまったり。
特にオークとピンクが混ざったところは汚くて、どうしたものかと考えていました。

何かいいものがないかなぁと思っていたら、百均でいいものを見つけました。


オイルパステ

f:id:clover0109:20180623101626j:plain:w400

オイルパステルを直接プラバンに塗ってキッチンペーパーでぼかします。2色めも同じように着色しました。


オーブントースターで縮めるとこんな色になりました。

f:id:clover0109:20180623101957j:plain:w400

左上がクリア面で、あとは全部ザラザラなマット面を上にして成形しました。


画像だと実際より少し濃く見えますが、インクをぼかすより簡単です。
インクよりもプラバンの上でよく伸びるので塗りたい範囲にぼかすことができ、拭き取りもムラなくできます。



立体プラバンの作り方で調べると、油性ペンをアルコールで拭き取ると書いてあったサイトもあったので今度試してみたいと思いますが、しばらくはオイルパステルで作るつもりです。


そして、近所のキャンドゥに半透明のクラフトプラバンが売っていました。

f:id:clover0109:20180623103211j:plain:w400


クリアタイプのプラバンより小さめですが、クリアなプラバンをインク等ぼかせるようにするためにはヤスリをかける必要があるので、手軽に作るには割高でも便利でいいですね。

着色に慣れたら、やすりに挑戦してみたいとは思いますが。



次は別の型紙で色々な立体プラバンを作っていきたいです。

また、自分で型紙を書いて、マニキュアフラワーの薔薇のように作れるといいなと思っています。

www.tsutsumiclover.com