湘南ハンドメイド

ハンドメイド初心者ですが、作家を目指して色々挑戦していきます!

ポニーフックを作ろう ~マニキュアフラワー編~

ポニーフックをご存知ですか?

私は、お店で見たことはあるのですが名前も使い方も知りませんでした。

前回の記事のコメント欄で、ほっこり屋さんに教えていただき、直後にパーツをネットで注文。
丸皿のゴールドとロジウム、透かしのゴールドを購入しました。


届いたところで写真を撮って載せたかったのですが、


 「只今、ご注文が混み合っておりますので、
  発送までお時間(1~2週間ほど)がかかります。」


とのメール。

長い。残念。
すぐ作りたかったのに…





気を取り直して、ポニーフックのパーツが届くまでマニキュアフラワーを作っていきます。



マニキュアフラワーを作る

用意するもの

・マニキュア
・ワイヤー
・ペンや色鉛筆
・平やっとこ
・丸やっとこ
・ニッパー
・レジン液(ハードタイプ&ソフトタイプ)


薔薇のパーツ

f:id:clover0109:20180701200128j:plain:w400

こちらの花びらは3枚重ねて薔薇にします。


私の記事の中で一番読まれているのが『マニキュアフラワーの薔薇の作り方』です。
「マニキュアフラワー 薔薇」に続いて「マニキュアフラワー」でもGoogleからの検索でトップページに載りました。



暫く作っていませんでしたが、これからもっと作っていこうと思います。
たくさん作って綺麗な形にできるようにしたい。


詳しい作り方はこちらをの記事をご覧ください。

www.tsutsumiclover.com


小花

f:id:clover0109:20180701213550j:plain:w400

こちらは定番の小花。
好きな紫の濃淡で作りました。

それぞれ膜を一度貼ったものです。

膜を貼って完全に乾かしてから重ね塗りをします。それがまた完全に乾いてからレジンで硬化するので、作業時間以上に待ち時間が必要です。



待ち時間にプラバンを作ろうと思っていましたが、マニキュアフラワーを作り始めたら楽しくて続けて作ることにします。

ピンクも作りました。

f:id:clover0109:20180704073832j:plain:w400



薔薇ができましたが…

3枚重ねる際に一番上になる花びらを丸めるときにまたまた割れてしまったので、外側からマニキュアを塗ってカバーしました。

f:id:clover0109:20180704083625j:plain:w400


薔薇ができましたが…
外側の5枚の花びらを指で潰して楕円形にするのを忘れた…

ポニーフックのパーツが届くまでまだ時間が掛かりそうなので、薔薇の形を修正しながら作っていきます。


プラバンの葉は、パーツが届いてから大きさを合わせて作ります。



おすすめシュガーネイル

前回ご紹介したシュガーネイルがとても良かったのでキャンドゥへ行ってきましたが、やっぱり色が少なかった。
とりあえず涼しげな色を買いました。

f:id:clover0109:20180704085516j:plain:w400


今日は過ごしやすいですが、早くも梅雨があけて暑い毎日。
涼しげな色の花を作りたいです。


今日も読んでくださり、ありがとうございます。