湘南ハンドメイド

ハンドメイド初心者ですが、作家を目指して色々挑戦していきます!

プラスチック用 曲線ハサミが切りやすい

昨日、プラスチック用の曲線ハサミが届きました。

タミヤ クラフトツールシリーズ 曲線バサミ

f:id:clover0109:20180820195619j:plain:w300


以前、コメント欄のやりとりで書いたことがありますが、私は切るのが苦手です。

紙はまだいいのですが、布など曲がったり伸びたりするものを切るのがきらいです。

布を扱える人を尊敬します。

だから、この先もきっと裁縫には手を出さないと思います。

プラバンを始めた当初は家にあるハサミを使っていて、しばらくしてScotchのハサミを購入しました。
Scotchのハサミも悪くはないのですが、花びらの中央の曲線が切りづらく、元来、不器用な私、カッターを使いこなす自信がなく、プラスチック用の曲線ハサミを購入しました。

これが、物凄く切りやすい。

小さな花の曲線もチョイチョイです。

開くところが短いので、私のようにガバッと開いて勢いよく切りたいタイプには、なんとももどかしいのですが、小さい花なのでこれくらいが良いのでしょう。

f:id:clover0109:20180820201750j:plain:w300

性格的に纏めて切れずに、切っては着色し、オーブントースターで縮めるという効率の悪いことをしていたので、これからじゃんじゃん切っていきます。

今日も読んでくださって、ありがとうございます。