湘南ハンドメイド

Hawaiiホノルルの姉妹都市、茅ヶ崎でグラスサンドアートを制作しています。神奈川県各地のイベントでワークショップも行っています。

屋外イベントデビュー

先日、物凄い強風のなか屋外イベントデビューしました。

初めてテントを設営しました。

テニススクールのイベントだったのですが、一人出店でしたので、ハンドメイド部門の代表の方や隣の出店者さんに手伝っていただき、心配していた設営・撤収は無事にできました。手伝ってくださった方々、ありがとうございました。

大変だったのはイベント中の強風。

合計34kgの重石をしてもテントが浮き上がってしまうほど!!

作り方の説明をしながらテントを支えるという、一人出店 & 砂を扱うワークショップには厳しい状況でしたが、たくさんの子どもたちが集まってくれて大盛況でした。

f:id:clover0109:20190323071747j:plain:w400

画像は1人目のお客様、小学校では手芸部に入っているというハンドメイド好きな男の子の作品です。

とても丁寧に、上手に作ってくれました。

この後から子どもたちがたくさん、「なに、なに、何!? これやりたーい!」と集まってくれ、一人出店者はてんてこ舞い。作品撮影はもちろん、作り方の説明もお待たせしてしまいました。

作業自体は小さな子でもできるのですが、ライン模様を作るためのカラーサンドの入れ方が最初は理解できないようで、1人あたりの制作時間が結構掛かってしまいました。

お姉ちゃんが作っているのを下の子が待てなかったり、妹の作品を見て「作りたい」と言ったお姉ちゃんがお母さんにダメと言われて泣いてしまったり。(ねばってやらせてもらいましたよ)

子どもがたくさん集まるイベントでは制作時間がかからず、兄弟姉妹でもお財布に優しいサイズを用意しようと、昨夜試作品を作ってみました。

f:id:clover0109:20190323072924j:plain:w400

器の直径 : 約4.5cm、高さ : 約6cm。 ¥700に設定しました。 仕入れ状況により器は変わるかも知れません。4月のイベントより始める予定です。

この後1ヶ月のうちに、同イベント連日開催やレンタルスペースでのワークショップも含めて8日出店があります。 5月、6月も決まっており忙しい毎日ですが充実した日々を過ごしています。

なかなか、はてなブログのお仲間の投稿を拝見できずにいますm(__)m

今日も読んでくださってありがとうございます。